“女子のつまらない会話”を調べてみた!男子が帰りたくなるBEST6

セラピや気になるメンズとドキドキの初デート♡でも、どんなに服やメイク、ヘアスタイルを可愛くしても、会話がつまらなければデートは大失敗!それどころか「早く帰りたい・・・」なんて思われてそそくさと切り上げられることも!そこで、某ファッション誌で「メンズ座談会企画」を担当しているライターが、男子がギブアップする会話を調査してみました。

 

1・ずーっと知らない人の話を続けられる

メンズたちからNGの声が多く上がったのが内輪ネタ。「○○ちゃんって友達がいるですけど、その子すっごくお金持ちで〜」「○○っていうバイトの先輩がいつも絡んできて〜」とか、知らない人の話を延々と続けられるのは勘弁してとの声が殺到しました。「最初は聞いていたけど、2時間近くずーっと知らない人の会話を続けられて正直つまんなかくて途中から聞き流していた」(営業・28歳)、「会話を変えても内輪ネタに戻るから、もうその人たちと会話してくれって思った」(エンジニア・30歳)。会話とともに、その人の興味を失うので注意! 

 

2・褒めてるのにネガティブ返し

「どうすればいいんだよ!」と叫びたくなるとの声が上がったのがネガティブ返し。「『可愛いね」とか『そういうところ素敵」だよって、正直な気持ちで褒めているのに『いえいえ私なんか』『どうせ社交辞令でしょ』『そういう気を使わなくていいから』って全て否定。何言っても否定されたから話す気がなくなってしまった」(会社員・31歳)。「全部否定されるので会話に困っていたら『私なんか誰も好きにならない』って…、そりゃそうなるとおもうよ」(経営・33歳)。自信がないのは仕方ないから、せめて「ありがとう」といって欲しいとのこと。

 

3・いつの間にか会話盗んでいません⁉︎

話を最後まで聞かずに、会話の一部を切り取って「私のときは〜」など会話ドロボーされるのはキツイとの声も。「話を聞くのも嫌いじゃないけど、ずっと相づちはつまらない。ていうかこっちにも会話させて」(自営業・37歳)。カレの話を遮ったり、カレの話を奪い取ったりしないよう気を付けて。せめて最後まで聞いてからおしゃべりしましょ。

 

4・毒舌と思いきや悪口?

言いたいことをズバズバ言ったり、会話の中に厳しいツッコミを入れるのはまだいいんだけど『「スタイルはいいけど顔が残念」とか、落とすような言葉をいう人はいやだ」(会社員・31歳)。「『アホじゃない?』『バカばっかりでイヤになる』とか愚痴っぽい会話になるのは雰囲気も悪くなるのでいやだ」(自営業・37歳)。せめてデートの時は明るい会話にしましょう。

 

5・「なんでもいいよ〜」「まかせる〜」の受け身はNG!

意外にも多かったのは「全てにおいて受け身はやめて欲しい」との声。「嬉しい頼られているみたいで嬉しいけど、ずっと『なんでもいいよ〜』だと、面白くないし、またかよって思う」(経営・33歳)。相手に嫌われたくなくて、受け身になっているのもわかるけど、「こうしたいな」と提案して一緒に楽しんでみましょう。

 

6・反応がないのはどうすればいいのか・・・

しゃべっているのは、コミニケーションを取れているからまだいい。困るのは反応がない人。「こっちが色々話たり、提案しているのに『はい』『うん』『そうですね・・・」程度しか言わない人だと、何しに来たの?っておもう」(フリーランス・35歳)。せめて愛想笑いしたり、一言程度のコメントはつけて欲しいとのこと。会話のコミニュケーションが取れない ともはや無理⁉︎

 


どんなに可愛いかったり美人だとしても、一緒に過ごしている時に楽しく過ごせなければ意味はナッシング!「私が!私が!」や相手任せではなく、一緒に楽しめる心地よい会話を意識しましょう。そうすれば、グッと仲が近づきますよ。



オススメ記事