あなただけじゃない!ベッドタイムの後に悲しくなる女性のキモチを解明してみた!

女性のみなさん、充実したセックスライフを楽しんでいますか?愛するパートナーとのベッドタイムは至福の時ですよね。でもセックスの後、なぜか物悲しい気持ちになったことがある・・・こんな方はいませんか?実はこれ、あなただけではないんです!今回はベッドタイムの後に訪れる悲しいキモチの正体を解明していきましょう。

 

セックスの後に悲しくなる女性は多い!

タイトルにもあるように、セックスの後に悲しい気持ちになる女性は少なくありません。2015年に米国で行われた研究によると、被験者の女性の46%がセックスの後に悲しくなったり、センチメンタルな気分になったりした経験があるという結果が出ています。さらにこれらの女性の中には、悲しみではなく「怒り」を感じた経験がある女性もいたのだとか!とにかく女性の約半数がセックスの後にネガティブな気持ちになった事があるというわけです。

 

セックスの後に悲しくなるのは『PCD』だった!

 女性の半数近くが経験するセックス後の悲しさ...実はこれは「PCD」と呼ばれる症状である事が医学的に解明されています。ここではセックスの後に訪れるPCDとは何かをご紹介していきます。


女性の約半数は経験あり?PCDとは

女性のセックスの後の悲しさ、センチメンタルな気分、そして怒りなどには実は医学名称が付けられています!その名はポスト・コイタル・ディスフォリア、略して「PCD」です。日本名では「性交後憂鬱」となり、近年日本でもその存在が少しずつ知られるようになってきました。症状の出方には個人差があり、悲しみ、憂鬱、動揺、不安、怒りが生じ、情緒不安定になったり、涙が出てしまうのです。PCDの継続時間にもまた個人差があり、短い場合は数分ですが、長い人になるとなんと数時間続くことも!

 

PCDの原因

PCDEにはまだ解明されていない事も多く理由はまだ解明されていません。しかし多くの医師がセックス中のホルモンに原因があるのではないかと考えています。セックスの時、私たちはオーガズムに達すると脳内にいろんなホルモンが分泌されます。ハッピーホルモンの異名を取るオキシトシンや、幸せホルモンと呼ばれるβエンドルフィンなどです。しかしその後、脳内には性欲を抑制する働きのあるプロラクチンが大量に分泌され、これらのホルモンの影響でメンタルの急降下が起こるのではないかと言うのです。

 

男性の賢者タイムもPCDに拍車?

PCDはホルモン分泌によって引き起こされるメンタルの急降下、というのが現在考えられているPCDの正体です。しかし、男性の賢者タイムがそのPCDに拍車をかけている可能性もあるのです。ちなみに賢者タイムとは男性が射精を終えた後に訪れる倦怠感や眠気などの症状のこと。射精を終えた男性は、急にテンションが下がり、無気力になったり、寝落ちしたり、めんどくさそうに振る舞ったり、一人の世界に入ったりという変化を見せます。これも実は射精時に分泌される脳内物質によって引き起こされる自然現象ですが、女性の多くはそんな男性を見て不安になりPCDに拍車がかかってしまうのです!

 

セックスの後に悲しくなったり、憂鬱になったりするのはPCDだったんですね。たまになら我慢できるPCDですが、セックスの度に毎回悲しくなってしまうとセックス自体が嫌になってしまうことも。次はPCDの症状を改善するための方法を一緒に見ていきましょう!

 

 

PCDを改善するための4つの方法!

PCDはセックスの最中に起こるホルモン分泌が原因の言わば「自然現象」です。なので完全にPCDをなくす事は難しいかもしれません。しかしPCDの症状を改善するための方法があるんです!ここではPCDを改善するための方法を4つご紹介します。

 

方法1.パートナーにPCDについて説明する

PCDは一人で抱え込むと悪化する事があります。また、PCDによってエッチの後に悲しそうな様子を見せることで、パートナーがいらぬ誤解をしてしまう可能性も。なのでまずはパートナーにPCDの存在を知ってもらう事が大切です。まだまだ知名度が低いPCD、女性ですら知らない人がほとんどなので、男性は知らなくて当たり前です。ぜひパートナーにPCDという症状が医学的に認められている事を話しましょう。そうすれば、ベッドタイムで彼がよりあなたを気遣ってくれるようになるはずです。

 

方法2.セックスの後のコミュニケーションを密にする

先ほどもお話ししまたがPCDは男性の賢者タイムによって拍車がかかる事があります。ただでさえPCDで悲しい気持ちになっているのに、エッチの後に賢者タイムに入った彼の姿を見て「愛されていないのかも」「カラダ目当て?」と不安になってしまうからです。なので、セックスの後は後戯を楽しんだり、イチャイチャしたり、お喋りをしたりとコミュニケーションを密にしましょう。そうすると、多くの女性がPCDで感じる孤独感や、置いてきぼり感が緩和されますよ!どうしても賢者タイムに入ってしまう彼とはエッチの後に一緒にお風呂がおすすめです!

 

方法3.セックスの後はリラックスする

セックスの後は出来るだけリラックスする事でPCDが改善されることがあります。おすすめはリラックス効果のあるハーブティーやアロマを焚くこと!ラベンダーやカモミールには精神を落ち着かせる作用があるのでおすすめです。リラックスの方法は人によって様々なので、体を動かした方がリラックスできる人は、さっとシャワーを浴びたりするのも1つの手。映画を見たり、音楽を聴いたりと何かに集中するのも効果的ですよ!

 

方法4.ピルを飲む

PCDがとにかくひどいという人は奥の手として低用量ピルを飲むのも1つの方法です。日本産科婦人科学会専門医でもある山中医師はピルを飲むことで、ホルモンバランスが保たれるためPCDの症状が出にくくなると語っています。実はPCDは「避妊に失敗していたら」という不安が引き起こすという説もあるので、普段からコンドームによる避妊に不安があるという人ならこれを機に試してみるのも良いかもしれません。気になる副作用なども超低用量ピルであればほとんどないですよ!

 

 

さらばベッドタイムの後の悲しみ!自分に合った方法でPCDを改善させよう!

今回はベッドタイムの後に悲しくなる原因や対処法をご紹介しました。実はPCDの存在を知った事で、PCDが軽くなったという女性も多いんです。自分だけじゃない、自分はおかしくないとわかった事で気持ちに余裕が生まれるのかもしれませんね。この記事が一人でも多くの女性にとってのキモチの薬になりますようにと願ってやまない筆者です。



オススメ記事