ストロベリーボーイズのトワ、眩しくてくしゃみが出る人の謎を究明!

ストロベリーボーイズのトワが、827日に自身の写メ日記を投稿した。

 

トワによると「自分は昔から眩しいとくしゃみが出るんです。」といい、「実は小さい頃からそうで、人間皆当たり前の現象だと思ってたんです。」と子どもの頃からの珍現象について語り始めた。

 

最近になって、「どうしたの?大丈夫?」などとお客様などから聞かれて「『いや、眩しいだけだよー!』とあたかも皆そうだろ?眩しいとくしゃみでるじゃんって感じで答えたら『なにそれ???』とか『そうなの?変わってるね』とか『……???』って人が増えたんで」と、初めて何かが違うことに気付き、「え、、普通じゃねーの⁈じゃあ何これ?俺だけ?って() 」と驚いた模様。

 

また「Twitterで日光が眩しいとくしゃみ出る人を探してみたら何人かいるけど何人かは初めて聞いたとか言うではありませんか!!! 」と、改めて珍現象であることを認識。この謎を解くために「Wikipedia大先生」で調べたという。

 

すると、「結果、光くしゃみ反射という反射的なものの一種だそうです。その後が面白くて、日本人の25%がその反射が出るようで光くしゃみ反射をもつ家系では家族が光くしゃみ反射を持つことが多いみたいです(●´ω●) 」と、興味深いことが判明した様子。

 

一方、「すごーーく気になったのはなんで日本人統計なの?って事。じゃあ世界は?ってなったけど。」「あと、日光とか蛍光灯とかのどのくらいの光の強さでくしゃみするかは個人差があるし、どんな体内のメカニズムでこれが発生するかはまだ解明されてないらしくて謎も多いらしい。 」と興味は尽きず、さらに「Wikipedia大先生」の深みにハマるトワ。

 

さらに「研究って欄を見たんだけどこれがまた衝撃で、ネコに対する研究では……って始まってるんよねw いくら謎だからってネコで研究するか?人使えよ人з˘)」とさらなる面白研究を発掘した。

 

衝撃の研究方法に、トワは「くしゃみ出るやつはニャー扱いか⁈(=^^=)まぁ、可愛いけど!! 」とツッコミつつ、「とりあえず自分も含め4人に1人は鼻が敏感らしいです。優しくしてあげてください。 」と研究の成果をまとめた。

 

最後に、「遺伝らしいんで次の日記までに父からなのか母からなな犯人をつきとめたいと思います(*´ω`*) 両方だったらなんかやだなぁ………(-_-) 」と、写メ日記を締めくくった。

 

詳しくは、トワ@写メ日記

 

 

 

 



オススメ記事